メロディから曲のキーを判断する方法

音楽理論

以前、DTM初心者がメロディーから作曲する方法をまとめました。ただ、大事なことが抜けていたので、改めて今回それをまとめます。

メロディーから曲のキーを判断する方法です。

メロディから曲のキーを判断するために覚えていきたいスケール

まず覚えておきたいのが、ダイアトニックスケール(メジャースケール)です。

ダイアトニックスケールは、よくある”ドレミファソラシド”のような音の並び方で、”ド”の音を基準としたときに、どのように音階が並んでいるのかを表したものです。

キーボードで考えるとわかりやすいのですが、”ド”と”レ”の間はキーボード1個分飛ばしの並びです。(黒鍵もキーボード1つ分)これを”全音離れている”といいます。

”ミ”と”ファ”の間は、隣のキーボードで、”半音はなれている”ことになります。

”ドレミファソラシド”の音の並びを見たとき、それぞれの音の感覚は”全・全・半・全・全・全・半”という感じです。

この音の並び方がダイアトニックスケール(メジャースケール)と呼ばれます。ちなみに度数表記すると順に、Ⅰ度Ⅱ度Ⅲ度Ⅳ度Ⅴ度Ⅵ度Ⅶ度です。

キー=C(ド)の時は、”ド”はⅠ度の音、”ラ”はⅥ度の音ということになります。

詳しくはこちら⇒最も基本となるスケールの知識

メロディから曲のキーを判断する方法

それでは、キーは何なのかというと、はじまりの基準となる音のことです。”ド=C”から始まる”全・全・半・全・全・全・半”の並びは、キー=Cのメジャースケールということになります。

”ソ=G”から始まる”全・全・半・全・全・全・半”の並びは、キー=Gのメージャースケールです。

なので、例えば鼻歌で歌ったメロディーを書き出してみて、”全・全・半・全・全・全・半”の並びになっていればキーが判断できます。

一つの判断材料として、一番落ち着く音が”基準の音=ルート”なので、その音がキーとなります。

もうひとつわかりやすいのがⅤ度の音で、この音は落ち着きません。並べたときにルートの音に行きたくなる感じのそわそわした感じになります。

メロディから曲のキーを判断してみよう!

では、実際にいくつかやってみましょう。実際にキーボードかなんかの楽器があったほうがやりやすいです。手元に楽器を用意して、音を探してみてください。

感覚の部分も大きいですが、慣れればすぐにできるようになります。

■EX1

このメロディはわかりますか?

このメロディは最後が落ち着いているので、最後の音がそのままキーになりそうです。

実際に使っている音は”ドドミミレレソソファファミレド”なので、順番に並べると、”ドレミファソ”です。これは”全・全・半・全”の間隔なので、”ド”の音がルートっぽいので、キー=C(ド)だと判断できます。

■EX2

これはいかがでしょうか?

使っている音は”ソレシラソファ#ミファ#ソ”で、どうやらソがルートっぽいです。並べると”ソラシレミファ#”となります。

間があいていますが、Key=G(ソ)だとあたりを付けると、使われる音は”ソラシドレミファ#”で、すべてこの音の中に含まれているので、Key=G(ソ)で合っているようです。

このように、キーにアタリを付けて使われている音と比べてみる方法もあります。

■EX3

それでは最後、このメロディのキーはわかりますか?

ラシラソソラミレドレミレドラソラという感じのメロディーです。”ラ”の音が何となくルートっぽいですね。

Key=A(ラ)だとすると、使われる音は「ラシド#レミファ#ソ#」です。・・・違いますね。

もう一度聞いてみてください。何となく暗い雰囲気に聞こえますよね?これは実はマイナースケールになっています。

メジャースケールのⅥ度の音をルートとすると、それはそのままマイナースケールになるのです。

ラの音がⅥ度の音だとすると、Ⅰ度はドの音です。なので、今回のキーはC(ド)ということになります。

このように、暗い雰囲気で落ち着く音はメジャーキーのⅥ度である場合がほとんどです。

いかがでしたか?

最初は慣れないかもしれませんが、いろんな曲をコピーしていく中で、慣れていきます。

これができるようになると、耳コピも楽にできるようになりますので、挑戦してみてください♪

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