シンセベース系サウンドのレシピ・作り方

シンセサイザー

今回はベースサウンドを作っていきましょう!

シンセで作るベースサウンドの基本

いきなりですが、ベースサウンドに「これっ!」といった作り方はあんまりないみたいです。

例えば、実際の楽器を想像してもらうとわかりやすいのですが、ブラス系のベースパートは、その楽器類の音域が出るものが担当します。チューバとかファゴットですね。

バンドでいうベースも、弦楽器の低音楽器です。

つまり、シンセで作ったサウンドは多少の調整をすれば、どれもこれもベースサウンドとして使えるってわけですね。

ベースサウンド作りでのポイントは、フィルターでほしい音域の調整をすることです。特にサブベースをレイヤーする場合は、音域がかぶらないように調整しましょう。

とはいえEDM系では多種多様なベースサウンドが作られています。上記で述べたことを踏まえたうえで、いくつか特徴的なものを作ってみましょう!

エレクトリックなベースサウンドのレシピ・作り方

まずは、ノコギリ波を使ったシンプルなベースサウンドです。

設定のポイントは、LFOをフィルターにアサインしているのですが、MODEを”Loop Hold”にしてフィルターの動きを固定させることです。

アサイン量は-40くらい。この値が大きいほど癖が大きく出ます。

エフェクターはこんな感じ。

サブベースのレシピ・作り方

次はサブベースのサウンドの作り方です。

波形はサイン波オンリー。ディストーションとフィルターで調節します。

こちら、サブベース入りなのですが、一般的なスピーカーやヘッドホンだと聞こえないと思います・・・

なので、サブベースを入れたい人は、サブウーファーなどの低音がちゃんと鳴る環境をそろえて、サウンドの調整をしたほうがいいです。

ちなみに、見た目だけでサブベースの音量などの調節をする方法があります。簡単に言うと、スペクトラムアナライザーを使って波形を見ながら入れちゃうって方法です。

参考曲をスペクトラルアナライザーで見てみて、周波数で40前後ぐらいがガッツリ入っていたら、そこがサブベースの音域です。

まずは曲全体でバランスをとって、そのあとにサブベースを音量・ディストーション・フィルター・エコライザーで調整していましょう。

メインとなるベースとサブベースをすみ分けるのがコツです。

プラックベースサウンドのレシピ・作り方

まずはオシレーターの設定ですね。

オシレーター1は”classic Fade”のポジションを上まで上げたものです。

オシレーター2は質感を出すために2オクターブ上のノコギリ波を、6V重ねてデチューンを10%にしています。質感なので、レベルをガッツリ下げてますね。

エンベロープは、プラック音なのですぐに減衰する感じです。

次はフィルターの設定を見てみましょう。

オシレーター1・2両方ともフィルターを通して、エンベロープ2で動かしています。

アサイン量は70くらいです。このフィルターのかけ方でも大きくサウンドの感じが変わりますので、エンベロープの調整や、アサイン量などいろいろ試してみてください。

エフェクターはこんな感じ↓

このサウンドも、オシレーター1の波形を変えるだけで様々なサウンドを作ることができます。

曲にあった波形を探してみましょう!

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