昔に初音ミクで作った曲を、試しにずんだもんに歌ってみてもらったら、よりイメージに合ってました。
てことで今回は、ボカロで作った曲をNEUTRINOで歌わせる方法について解説していきます。
手順
- VSQX、もしくはVPRで出力
- MusicXMLに変換
- NEUTRINOで調整して出力
- DAWでミックス
VSQX、もしくはVPRで出力
まずは、ボカロアプリからVSQXやVPRなどのボカロ形式のファイルで出力します。
MusicXMLに変換
ここで紹介しているサイトを利用することで、VSQXなどのデータをMusicXMLに変換することができます。
変換できるデータはVSQXだけでなく、USTなどのUTAUのデータも変換可能です。
⇒https://sdercolin.github.io/utaformatix3/
出力時は取り合えず連続音を選んでおけばいいでしょう。
NEUTRINOで調整して出力
ここからは楽譜を誰に歌ってもらうかの設定なので、いつも通りNEUTRINOで操作を行えばいいです。
NEUTRINO支援ツールを使えば、音声の調整や修正も楽なので、NEUTRINO支援ツールを使うのがおすすめです。
DAWでミックス
最後にオケとボーカルデータをDAWなどでMixして終了です。
NEUTRINOでの出力は音声データでできるので、そこまでこだわらない人は動画編集ソフトでオケとボーカルを合わせてもいいと思います。
いちおう、このサイトでは無料のDAWとして、Cakewalk By BandLabをおすすめしています。
⇒Cakewalk By BandLabの使い方まとめ
ほかの人の曲もNEUTRINOで歌わせることができる
最後に、既存の曲をNEUTRINOで歌わせる方法をお話しします。
今まで説明してきたように、ほかのボカロ曲をNEUTRINOで歌わせるには、VSQXかMusicXML形式のファイルデータがあれば可能です。
これらのデータ形式のファイルを公開してくれている曲はNEUTRINOで歌わせることができます。公開されていなくても、お問合わせしてみればワンちゃん出してくれるかも・・・・
歌詞の入っていないMidiなどのメロディだけのデータでも、MuseScoreやNEUTRINO支援ツールなどで読み込んで歌詞を入れることも可能です。
MuseScoreの使い方⇒MuseScoreの使い方【NEUTRINOユーザー向け】
NEUTRINO支援ツールの使い方⇒NEUTRINO調声支援ツールで簡単に使えます
どの方法でも著作権や利用規約については注意しましょう!
コメント
UTAUのプロジェクトファイルのUST形式は配布されているものが多くて、使いやすいですよ。